見落としがちなもの多数!マルタ留学の持ち物【日用品編】

マルタ
スポンサーリンク

こんにちは、ちさとです。

これからマルタ留学へ行く方』『マルタ留学を考えている方』は留学の際にどんな持ち物が必要か気になりますよね。

実際に私も初めての留学で何を持っていけばいいのかわからず、かなり調べた覚えがあります。

今回は私が実際にマルタ島へ9月の1ヶ月間留学した際に、日用品関係のもので絶対に必要だと思ったものや意外と必要のなかったものまで一挙にご紹介します!

日用品関係のものは忘れても現地で買うことはできますが、やはり日本で買っていったもののほうが安心感はありますよね。

これからマルタ留学を考えている方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

必需品

歯ブラシセット

現地で買うこともできますが、ヨーロッパ周遊旅行などへいくのでしたら日本で持ち運びのしやすい歯ブラシセットを持っていたほうが楽です。

数日分のシャンプーやリンス

これも現地で買うことはできますが、やはり外国のものは日本のものと違って匂いがきついものが多いです。

留学期間全てまかなえるほどの量は持っていくのが難しいと思うので、自分のお気に入りのシャンプーやリンスを買うまでの数日分を持っていきましょう。

数日分の洗剤

マルタはコインランドリーが6€ととても高いので、基本手洗いです。

そして毎日洗うのではなく数日分まとめて洗ってしまうので、数日分持っていけば洗濯用洗剤は足ります。

コンタクト用品

マルタにはコンタクト用品が中々売っていないとの情報があったので、日本で買って行きましょう。

私は1Dayを1ヶ月分持って行きました。

海に入ったりプールに入ったりもしますし、マルタは砂嵐がひどいので普段2weekや1monthを使っている方でも1Dayのほうが清潔で良いかもしれません。

常備薬・目薬

慣れない環境へいくと体調を崩しやすいので、必ず日本で使用している常備薬や目薬は持っていくようにしましょう。

プールや海に入るので結膜炎になっている子も多数いました。

また、マルタの気候はとても乾燥しているので日本人は風邪をひきやすいです。

実際に私も風邪をひいて二日間寝込みました。

マルタでは風邪薬がとても安く手に入りますし、効き目もバッチリなので外国の薬を飲むことに抵抗がなければ、風邪薬はマルタで購入してもいいと思います。

コスメ用品

もちろん、これもマルタで手に入ります。

実際に私もリップをマルタで購入しました。

しかし、やはり日本のもののほうが繊細で綺麗に仕上がるものが多いです。

化粧品にこだわりのある方は是非普段から使用しているものを持っていってください。

生理用品

もちろん、これもマルタで購入可能です。

しかし、短期留学でしたら持っていけない量ではないので、使い慣れている日本のものを持っていくことをお勧めします。

アイマスク

寮やシェアアパートだった時に、ルームメイトが夜更かしするような子だった場合に、持っているとかなり助かります。

やはり寝る時間は人それぞれなので、明かりが気になる方は持っていったほうがいいです。

ネックピロー

これがあると飛行機の中でもぐっすり寝れます。

あるのとないのでは寝やすさが全然違いました。

私は持ち運びに便利なこちらのネックピローを持って行きました。

ポンプで膨らませるタイプで、折り畳んで袋にしまうことができるのでかさばりません。

値段もお手頃なので、マルタへの長期フライトのお供にピッタリです。

ただでさえも疲れるフライトを少しでも快適に過ごしましょう。


ネックピロー u型 首枕 洗える 枕 携帯枕 エアーピロー 旅行 ねっくぴロー 飛行機 バス 海外旅行 便利グッズ 収納ポーチ付 グレー 飛行機 まくら

日焼け止め

マルタは日差しが強いので絶対に必要です。

私も持っていってこまめにつけていましたが、それでもかなり焼けました。

1ヶ月でも一本は余裕で無くなるので2本ほど持っていくことをお勧めします。

マスク

マルタには売っていないので日本で買って行きましょう。

風邪引いた時に役立つのはもちろん、寝る時にもつけて寝たほうが乾燥にはいいです。

私も風邪引いた時に使用しました。

日本食・レトルト食品

私はカレールーとめんつゆを持って行きました。

ルームメイトと自国の料理を作りあったりする時にとても役立ちます。

また、レトルト食品もいくつか持っていくといいです。

日本の調味料を持っていっても食材の味が違うので、やはり完全に日本食を再現することは難しいからです。

また、短期の方だと調味料を沢山揃えることも少ないと思うので、簡単に調理ができるレトルト食品は是非持っていってほしいと思います。

不要品

洗濯ネット

基本、手洗いなので使用しませんでした。

どうしてもコインランドリーで洗濯しなければ気持ちが悪いという方は持っていったほうがいいかもしれません。

以上で日用品関係の持ち物は終了です!

持ち物に迷っていた方は是非参考にしてみてくださいね。

このブログが参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました