必需品から不要だったものまで!マルタ留学の持ち物【電気製品編】

マルタ
スポンサーリンク

こんにちは、ちさとです。

これからマルタ留学へ行く方』『マルタ留学を考えている方』は留学の際にどんな持ち物が必要か気になりますよね。

実際に私も初めての留学で何を持っていけばいいのかわからず、かなり調べた覚えがあります。

今回は私が実際にマルタ島へ1ヶ月間留学した際に、身の回りの電気製品で絶対に必要だと思ったものや意外と必要のなかったものまで一挙にご紹介します!

これからマルタ留学を考えている方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

必需品

スマートフォン・充電器

もちろん必須なのが携帯とその充電器です。

携帯のSIMを変えて海外の通信会社で契約する場合は、必ず日本でSIMロックを解除していく必要があります。

Wi-fiを契約していくよりも現地の通信会社で契約した方が安いので、現地の通信会社と契約することをお勧めします。

SIMロックの解除方法は各携帯会社や機種によって異なるのでご自身の利用している携帯会社に確認してみてください。

デジカメ・充電器

現在のスマートフォンならかなり高画質な写真を撮れるので必要がないと思う方もいるかもしれませんが、やはりカメラで撮る写真は別格です。

私はGoPro Hero7を持って行って海の中で撮影して友達と遊んでいました。

GoProは手ぶれ補正、水中撮影、広角撮影ができてとても綺麗な写真を残すことができるのでオススメです。

マルタの綺麗な街並みを是非ご自身のカメラに収めてください。

『綺麗な街並みを納めたいけれどカメラを買うのはは少し高いな…』という方には旅行中にカメラをレンタすることができるこちらがおすすめです。

何とGoProもレンタルできちゃいます…!

海外用変換プラグ

変換プラグはマルチタイプのものをお勧めします。

マルチタイプの変換プラグを持っていけば、マルタ留学中にヨーロッパの他の国へ旅行することになった時も買い足す必要はありません

また、無くした時のために2つ程持っていくことをお勧めします。

私は1ヶ月間という短期留学にも関わらず3回変換プラグをカフェに忘れました。

2回は戻ってきましたが3回目は流石に戻ってきませんでしたね…笑

無くしても現地で買うことも可能ですが、現地で買うと高いので日本で買っていくことをお勧めします。

私が持って行ったものはUSBポートが2つ付いていて、150カ国に対応しているものでした。

簡単にプラグの切り替えが可能で持ち運びにも便利なケースも付いてきます。

ちなみにマルタはBFタイプです。


海外変換プラグ 【PSE認証済】2USBポート旅行充電器 A/O/BF/Cタイプ電源変換プラグ コンパクトな コンセント 壁の充電器 100-250V安全ACアダプター 日本/米国/EU/英国/AU 等世界150カ国以上通用多機能充電器 iPhone/A

海外対応ドライヤー

海外対応ドライヤーでないものを海外で使おうとしても電圧の関係で一瞬にして壊れます。

変圧器を使って電圧を下げてドライヤーを使おうとしても無駄です。

変圧器を使って電圧を下げると今度は電流が少なくなり、風力が無くなって使い物にならないので必ず海外対応のドライヤーを持っていきましょう。

海外対応のドライヤーはこちらのTESCOMのものがおすすめです。

小さくて持ち運びしやすい上に風力も◎

持ち運びに便利な袋もついてきます。


テスコム マイナスイオン ヘアードライヤー BID40-W ホワイト(代引不可)【送料無料】

不要なもの

Wi-Fi

マルタはWi-Fi環境がとても整っているので寮や学校はもちろん、カフェやバスの中など至るとこに飛んでいます。

また、マルタで通信会社と契約すれば月10€ほどで不自由なく携帯を使うことができるので、わざわざ日本でWi-Fiを契約していく必要はありません。

正直海外の通信会社とも特別契約する必要なかったんじゃないかな、と思うほどWi-Fi環境が整っています。

ちなみに、マルタのカフェなどでロックのかかっているWi-Fiはレシートにパスワード書いてある場合が多いのですぐに捨てずに確認してみてくださいね!

延長コード・3個口タップ

上記で紹介したようなマルチタイプの変換プラグを持っていけばUSBポートも2つ付いているので、変換プラグ一つで携帯とカメラの充電をしながらドライヤーも使う、というようなこともできます。

利便性の高い変換プラグであれば、3個口タップの延長コードは必要ありません。

変圧器

スマホ・デジカメ・パソコンなどの充電器は海外の電圧に対応していますし、海外対応のドライヤーも海外の電圧に対応しています

そのため、わざわざ電圧を変える必要はないです。

また、日本のドライヤーを変圧器で電圧下げて使おうとしても上記で説明したように風力が出なくて全く使い物になりませんので、変圧器は完全に必要ありません。

電子辞書

私は一応持って行きましたが、授業中にわからない単語が出てきてもみんな携帯でささっと調べちゃうので結局1回も使用することはありませんでした。

海外の授業って結構緩いので授業中に携帯使おうが何も注意されないんですよね。

どちらでも良いもの

パソコン

授業でパソコンを使用するようなことはないので、持っていない方は無理に用意する必要はありません。

持って行っても調べ物したり、データの整理するぐらいだと思います。

パソコンは自分の用途に合わせて持っていくか検討してみてください。

以上で身の回りの電気製品関係の持ち物は終了です!

持ち物に迷っていた方は是非参考にしてみてくださいね。

このブログが参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました