ブログ初心者がブログを2ヶ月放置してみた結果【ブログ=不労所得は本当だった?!】

ブログ
緑ドレス若い女性 お金PC
スポンサーリンク
ちさと
ちさと

ブログ=不労所得ってよく言われてるけど本当なの?

こんにちは、ちさとです。

実は、最後に記事を更新してから2ヶ月が経とうとしています

私がブログを開始したのは9月2日。

1ヶ月目は順調にブログを更新していましたが、2ヶ月目に突入したあたりから更新頻度は下がり、10月17日の記事を最後に更新をお休みすることにしました。

今回は実際に更新するのをやめたブログが

  • 本当にお金を稼いでくれるのか
  • 稼いでくれたとしてどのぐらい稼いでくれるのか

などをご紹介していきたいと思います。

『ブログ始めて1ヶ月弱の初心者がブログ放置したら収入なんか入るわけない』

そう思われる方が大半だと思います。

実際に私もそうでした。

しかし私がブログの更新をやめ、他のことに集中している間にも私のブログはお金を稼いでいてくれたのです

今回は放置を始めてから現在までの約2ヶ月間のPV数やフォロワー数、収益の推移を紹介します。

また、開設してから日の浅いブログでもなぜ不労所得を得ることができたのか、考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログの更新をお休みすることにした理由

私のブログは更新を始めてから順調に成長をしてきました。

開始5日目で収益発生、アドセンス1発合格、収益4桁到達…など

数えたらきりがないぐらいに着実に実績を積み上げていました。

しかし、

『就職活動やTOEICの学習に追われてブログをかく時間がないこと』

『ブログを書かなきゃという使命感がとても重荷に感じてしまったこと』

などの理由からしばらくブログを書くことをお休みすることにしました。

現在も就職活動やTOEICの学習は続いていて忙しいことに変わりはありませんが、自分にとって大きな節目が1つ終わったので今回ブログを書くことにしました。

現在重点を置いている就活やTOEICに関しても、後々記事にできたらいいなと思っています。

pv数の推移

放置1ヶ月目

更新をやめて1ヶ月目のpv数の推移はこちらです。

1ヶ月間のpv数は約1000でした。

更新をやめるまでは1日200前後のpv数を維持していました。

多い時で1日400pv近くになる日もあったので、2ヶ月目もちゃんと更新を続けられていたら、月10000pv達成していたかもしれません…笑

そして時間が経つにつれ1日約20〜30にまで下がっていきました。

放置2ヶ月目

更新をやめて2ヶ月目のpv数の推移がこちらになります。

1ヶ月間のpv数は約450でした。

pv数は下がり続け、ついに1日10〜20にまで下がってしまいましたが、pv数0になる日は結果としてありませんでした。

私的にはpv数0になる日がなかったことが一番びっくりしています。

その理由も後々考察として説明していきます。

フォロワー数

放置1ヶ月目は更新していた時の余波が残っていたのか、徐々にフォロワー数は増加。

11月10日に過去最高のフォロワー数である2000人を記録しました。

そして11月10日に過去最高記録を更新してから徐々に減少し、現在は1928人まで減少。

更新をやめる前と比較して、約70人の減少となりました。

ブログを2ヶ月も更新せず、たまにツイッターに顔を出して呟くだけの私をいまだに大勢の方がフォローしてくださっていると思うととても嬉しいです…。

身勝手ですが、これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

収益

放置1ヶ月目

放置1ヶ月目の収益は、うまい棒4.6本分でした!

こちらは全てアドセンス収益となっています。

放置前は1日最低でも3本分、多い時で30本分の収益があったので、

やはりちゃんと続けられていれば、ブログ開始2ヶ月目は月300本前後の収益は見込めたかもしれません…笑

放置2ヶ月目

放置2ヶ月目の収益はうまい棒14本分でした。

なんと、上がってます!笑

こちらもアドセンス収益のみです。

正直言って、更新をやめる2ヶ月間は収益もpv数も0になることを覚悟していました。

また更新をお休みすることによって、ブログを再開したときに0からの再スタートになるのではないかという不安もありました。

しかし知識0の女子大生がたった1ヶ月間運営していたブログでも、更新を止めてからの2ヶ月間勝手にうまい棒18.6本のお金を稼いでいてくれたことは事実です。

ブログ=不労所得という事実が証明されたので、現在ブログを更新され続けている方はより一層モチベーションが上がったのではないでしょうか。

実際私もこの結果から、ブログと長く付き合っていこうという決意を固くしました。

ではなぜ開設したばかりのブログで不労所得を得られることができたのか、私の考察を少しだけ紹介します。

不労所得発生のワケ

被リンクの獲得

私のブログを紹介してくださったり、私の記事分析をしてリンクを貼ってくださったブロガーさんが何人かいました。

その方達のサイトからの流入も多かったため、pv数が上がり、不労所得が発生したと思っています。

その方達のブログを少しだけ紹介させていただきます。

一人目はなるさん(@SNSnet11)

SNSまとめ.net

このかたのサイトは成長中のブロガー、YouTuber、ツイッタラーなど各SNSで頑張っている方を発見し、宣伝しているサイトです。

主に成長中の人々を宣伝しているので初心者ブロガーや、初心者YouTuber等ネットビジネスに参入してきたばかりの方は、ライバルを見つけるために一度のぞいてみるといいかもしれません。

私の紹介記事はこちらです。

ブログ知識0からわずか5日で収益を生み出したブロガー『ちさと』

二人目はけーまるさん(@k_maru0)

けーまるぶろぐ

この方は私の【運営報告】知識0の女子大生が1ヶ月間ブログを運営した結果という記事を分析、参考にしてみたという記事を書いてくださった方です。

ちなみにこの記事、ミクロバズを起こしたみたいです。

pv数が少なくてミクロバズを経験したい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

分析力に長けている方なので、きっと伸びると信じています。

同じブログ初心者でも雲泥の差が出る話

ミクロバズを経験した話

ドメインパワーが強くなった

皆さんはよくブロガーの間で言われている

検索流入はブログ開設3ヶ月目から増える

という迷信をご存知でしょうか?

「1ヶ月目は検索流入が少なくても、2ヶ月目、3ヶ月目、と時間が経つにつれてドメインパワーが強くなるので検索流入も増える」というものです。

これは2ヶ月目からブログを放置してしまった私も同じことが起きるのか。

少し疑問はありましたが結論から言うと間違いなく検索流入は増えました。

こちらがブログ開始から現在までの検索流入の推移です。

(見にくくてすいません💧)

確実に初期の頃より掲載順位が上がり、クリック数も上がりました。

1日13人ものユーザーが検索流入で訪れている日もあります。

そのため、過去に書いた記事が検索され、pv数が上がり、不労所得の発生につながったと考えられます。

現在検索流入が少なくて悩んでいる方は、是非3ヶ月目までは根気強く頑張ってください。

ある日いきなり検索流入が増えるかもしれません…。笑

ちなみに、現在の検索順位、検索流入数共にトップなのがこちらの2記事です。

まとめ

以上の考察結果から、私がブログ開設間もないのに不労所得を獲得できたのは、流入の基盤がある程度しっかりしていたからだと思います。

結論として、流入の基盤がある程度しっかりしていれば、少しぐらい放置してもブログはお金を稼いでくれるということです。

やはりブログ=不労所得は本当でしたね!

この不労所得がさらに大きくなるように、これからも少しずつ頑張ります!

これからもちさとのブログをよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました