【運営報告】知識0の女子大生が1ヶ月間ブログを運営した結果【ブログ開設1ヶ月で収益化成功のワケ】

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、ちさとです。

10月2日でWordPressでブログを更新し始めて1ヶ月が経過しました!

記事数は今回の運営報告の記事で20記事になります。

毎日更新できることが一番いいのですが、自分の続けられるペースでゆっくり更新しています。

改めまして、

毎回私のブログを楽しみにしてくれている読者の皆様には感謝を申し上げます🙇‍♀️

それでは早速、知識0の女子大学生が1ヶ月間WordPressでブログを更新した運営報告をさせていただきたいと思います。

今回はpv数、フォロワー数、収益化の報告と今後の方針について報告させていただきます。

また、なぜ知識0の女子大生がこのような実績を残すことができたのか、私が普段から気をつけていることもまとめましたので是非参考にしてください。

【WordPressでブログを更新し始めて1週間目の運営報告はこちらです】

スポンサーリンク

運営報告

pv数

まずはpv数の報告です。

pv数3,533でした!

初心者ブロガーさんは初月3000pv突破を目標にしている方が多いと思いますが、私も無事に初月3000pvを突破することができました。

また、最初の方は1日あたり50前後だったpv数も、最近では200pvを超えることが多くなってきたので成長を実感しています。

現在はほとんどマルタ留学の記事しか更新しておらず、読者層が限られる中でのこの結果はとても嬉しいです。

マルタ留学も無事に終わり、マルタ関係のネタは終わりつつあるので今後は雑記ブログを更新していく予定です。

そうすることで読者層はさらに広がると予想しています。

<アクセス元>

そして、なんと1週目の時点では1しかなかった検索流入が54にまで伸びました。

1週目の時はブログを続けていくにつれて本当に検索流入が増えるのかと不安でしたが、無事増加しています。

やはり継続は大事ですね。

ちなみに、まだSEO対策など何も学んでいないので本当に知識0の状態でブログを更新しています。

それでも検索流入は徐々に増えているのでこれからSEO対策など、ブログ関係のことを学んでブログを更新したらどうなるかとても楽しみです。

フォロワー数

次に、フォロワー数の報告です。

フォロワー数1590名になりました!

WordPress開設時は500人ほどだったので1ヶ月で1000人の方にフォローしていただいたことになります。

フォロワーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ちさとをフォローしてくださってありがとうございます。

収益化

最後に収益化の報告です。

何の知識も持たない女子大生が初月からブログの収益化ができたのか、とても気になりますよね。

結果は、

うまい棒24本分の収益でした!

アドセンス収益がうまい棒23本分、

アフィリエイト収益がうまい棒1本分となります。

GoogleアドセンスはWordPress開設3日後に1度目の申請をし、約3週間後の9月26日に合格通知がきました。

(ツイートでは2日と報告していましたがしっかり調べたところ3日ということが判明しました。申し訳ありません…。)

そして9月27日にアドセンスの広告を配置したので、約5日分の収益となります。

アフィリエイトの収益はクリック単価です。

初月は収益化できない覚悟でいたのでとても嬉しい結果になりました。

知識0のごく普通の女子大生でも1ヶ月間継続すれば、ブログの収益化ができるという事実は初心者ブロガーさんの励みになるのではないでしょうか。

しかし、ただ闇雲にブログを更新していたのではなく、知識がないなりにも戦略を持って行動していたので私がこの1ヶ月間続けていた行動をご紹介します。

何故知識0の女子大生がこのような実績を残せたのか

SNS流入を狙う

ブログ開設して間もない頃はドメインパワーが弱く、検索の上位結果に表示されないために検索流入がほとんど見込めないと聞いていたこと、SEO対策などの知識が0の状態のため、SNS流入を狙うことに努めました

具体的に言うと、ツイッターでフォロワー数を増やして自分のブログが多くの人の目に止まる回数を増やすことに努めました。

私がツイッターのフォロワー数を増やすために1ヶ月間続けていた行動はこちらです。

  • 毎日の挨拶ツイート
  • ほとんどのツイートに必ずタグ付けする
  • フォロワーさんや#ブログ初心者#あいさつ戦隊などタグがついている方のいいね回り
  • リプ遅れる時は送る
  • リプにはちゃんと返信する
  • 自分のブログに関するキーワードを呟いている人を検索して、いいねしたりフォローしたりする。(私の場合はマルタ留学と検索して、そのキーワードが含まれているツイートにいいねしてました。)
  • 感謝の気持ちを忘れない

これらの行動を地道に続けた結果、多くの方にフォローしていただくことができました。

ちなみにpv数のグラフを見ていただくと、たまに谷のようにpv数が激減している日があります。

その日はほとんどツイッターを開いていなかった日です。

このことからも分かるように、初心者ブロガーさんが初月から多くの流入を狙うにはツイッターで活動し、多くの人の目に止まることが大事になってきます。

ブログの更新お知らせする時間帯

次に意識していたのはブログを更新したことをお知らせする時間帯です。

Googleアナリティクスを分析した結果、私のブログは夜8時頃〜夜中の2時朝6時〜朝8時頃の時間帯に多くの人が訪れていることがわかりました。

そのため、ブログの更新をお知らせするツイートを上記の時間帯のいずれかに絞りました。

その結果、リアルタイムユーザーが6人を超え、多くのpv数を集めることができたのです。

また、ブログ更新のツイートを自分でRTすることも大切です。

夜の時間帯にブログ更新のツイートをしたら、翌日の朝の時間帯にそのツイートを自分でRTします。

そうすれば、別々の時間帯に活動している人たちにも満遍なくブログを更新したことを知っていただけるからです。

紹介は素直に受ける

また、私は初月からpv数を稼ぎたかったので知名度を上げることにもコミットしてきました。

そのため、他のブロガーさんから貴方のことを紹介させてください、と提案を受けた時は喜んで受け入れました。

もちろん、自分の意図とは違った風に紹介されるのではないか、と不安はありましたがリターンを求めるなら多少のリスクは付き物だと思い、なる@勝手NET(Twitter→@popo93988138)さんにブログを紹介していただきました。

以下、ちさとのブログの紹介記事です。

なるぽぽ.com

初心者ブロガーにブログを紹介させてください、と声がかかることは稀なのでブロガーさんなどを紹介している人に、自分から紹介してください!と売り込みに行くことも必要になってくると思います。

まとめ

以上で1ヶ月間の運営報告と私が1ヶ月間行ってきた行動のまとめ報告は終わりです。

そして、今まで知識0の状態で1ヶ月間ただただ更新してきたこのブログですが、2ヶ月目はブログの知識を学びつつブログ更新に活かしていきたいと考えています。

というのも、見事かつさんのプレゼント企画に当選し10冊の本をいただくことができたからです。

素晴らしいプレゼント企画をしてくださったかつさんのブログはこちらです。

【 https://katulog.biz

ブログに活かせる本を無料でこんなに沢山頂けるなんてとても幸運でした。

知識0の状態でもここまで実績を残せたので、今後知識を学んでいった場合どのような成果が残せるのかとてもワクワクしています。

2ヶ月目もちさとのブログの更新、成長を是非楽しみにしていてくださいね!

そして、これからも読者の皆様に有益な情報を発信できるよう、誠心誠意込めてブログを更新させていただきます。

今後もよろしくお願いします。

コメント

  1. […] […]

  2. […] 引用: https://chisatoblog.com/houkoku2 […]

  3. […] 【運営報告】知識0の女子大生が1ヶ月間ブログを運営した結果【ブログ開… スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

タイトルとURLをコピーしました